1701top.jpg

2017-10

スパルタ教育?! - 2013.03.01 Fri

クーの使う引き綱。
抜けにくく、被毛を痛めず、着脱簡単なので普段の散歩や運動に愛用しています。
いつもと違う場所に行くときには首輪と迷子札を付けてます。

少し前のこと、お散歩で一緒になった方から、
「それ、しつけ用?」って尋ねられました。
1303016.jpg

すると、そばにいた別の人が、
「あ、知ってる。犬が、言うことを聞かないとね、ぎゅう~~~って締まっちゃうのよね!」
「苦しいから、言うことを聞くわけ。」

え?そんな風に見えるんだ。。ってこっちもびっくり!!
コレはもちろんしつけ用ではないし、結び目で止まるので首は締まりません。

1303017.jpg
↑ 駄々をこねても大丈夫!!


結び目を緩めて見せると、ママさんたちすぐ納得して、ホッとしたお顔されてました~(笑)

話さなきゃわからないことって色々あるね。




もう一つ。


自転車でクーと運動していると、通りすがりの小学生たちがじっと見て
口ぐちに、「かわいそう。。」ってつぶやきました。

1303011.jpg


このオバサン、犬の首に縄かけて自転車でしごいてる。。って思ったようです(汗)

1303013.jpg


自転車は、クーが走りたいときにいっしょに走れるから気に入っています。
クーのペースに合わせてゆっくり匂いチェックにも付き合うし、道なき道でも付き合っちゃう^^v

1303012.jpg


カメラいじりながら道草喰う母を、早く早く。。とせかすのは、むしろこの子のほう。。
1303014.jpg


小学生たちに、笑顔で「こんにちわ~♪」って通り過ぎてきちゃったけれど、
あれで良かったかしら?

1303015.jpg

ねえ、クーはどう思う?



おきらクーに微笑む柴犬さんにぽちっと^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!

人気ブログランキングへ←こっちもよろしく!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

オシャレな首輪を見慣れてると、野性的?に見えるのか^^
幸せいっぱいなクーちゃんを毎日のように眺めてる者には
想像もつかない質問ですけど^^
たま~にブログ拝見してると
ノーリードの子に遭遇、て見ますが
それこそ可哀想i-238命の綱なのに…
裸んぼが似合う くるみさんにはピンクの綱は とても可愛いですi-178

チョークリードと間違われたんですね。
たしかに、ぱっと見はそうみえますね。
まぁ、チョークリードでも、首がすごく締まるほど引く人いないと思いますが…
ちなみにうちはハーフチェーンの首輪使ってます。
やはり首締まるんじゃない?って思われる方がいます。
でも、ある一定以上締まらないようになってるのにな。
虐待してると思われるのは心外ですよね。

asamichi さんへ

私も、はじめてみたときはなんて殺風景な引き紐かしら。
って思いましたが、今は、素朴な柴犬にはこういう飾り気なしの
引き綱がよく似合うと思っています。
首輪よりは抜けにくいので安心して使えますしね^^
先日、交通量の多い交差点前の歩道をノーリードの
犬を見て、驚きました!飼い主さんから3メートルも先を歩いてました。
交差点の横断歩道の手前できちん止まったのには、さらにびっくりしました!!

Yushipapaさんへ

引けば締まるリードがあるんですね。
チョークリードっていうのですか。知りませんでした。
そういうしつけ方が効果がある場合もあるでしょうけれど、
使う人しだいでしょうか。。
確かに引き綱は首を縛っているみたいに見えますよね。
その紐変わってるね~ってたまにいわれます。

その子に合うものであれば、良いんですよね。
楽しそうに歩きましょ!

はじめまして

はじめて拝見しました。生後半年の柴犬飼ってます。うちも引き綱使ってます。柴犬の品評会出すときはみなさんこれみたいで作ってもらいました。登山用ロープで赤と黄色のにしたんでちょっとかわいいですよ。くるみちゃんかわいいですね。うちもよく走るんで自転車散歩してみようかな。でもかわいそうなんて思われちゃうんですね。柴犬と走ってみたらきっとわかります。はやくて付いていけないから。

こまちままさんへ

こまちままさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^

引き綱が作れる人がいらっしゃるなんてうらやましいです。
好きな色が作れたらいいでしょうね。

自転車運動は、ブリーダーさんに勧められて1歳のころから
走っています。慣れるまで大変でしたが、
犬と一緒に走るのは本当に楽しいです。

でも、ひやっとすることもありますよ。
犬を前輪より前に絶対に出さないことです。
時には片手運転になるので十分安全に気を付けて下さいね。

自転車

ありがとうございます。自転車散歩気をつけてやってみます。
タイトルの写真のくるみちゃんもかわいいですね。ちっちいころかな。
うちのこまちもあごの下と鼻のまわりが黒いですがくるみちゃんみたいに白くきれいになるかな。

こまちままさんへ

自転車は、リードを短く持って犬が自転車に近づかないように
練習すると良いですよ。
仔犬のうちは、あちこちに気が行って急に引っ張られたり
すると思うので、気を付けてくださいね。

こまちちゃんも黒マスクなんですね!私は、黒マスクの子犬が
大好きなんです。1歳すぎると、黒さが徐々に抜けて柴犬らしくなってきます。
ありがとうございます、トップページの写真は、2歳前のころのくるみです。
毛色の変化も柴を育てる楽しみの一つでもあると思っています^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/914-4ebf4e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験 <エアーナデナデ> «  | BLOG TOP |  » 春待ちくるみ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (44)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング