1701top.jpg

2017-08

姫たちの名前が決まりました♪ - 2013.04.12 Fri

くるみの3姫の愛称が決まりましたよ^^
1304121.jpg

少しづつ個性が出てきてお名前がいるな。。って考えていたのですが、
思い浮かんだのが、お産の前日にクーと歩いた思い出の散歩。

そのときに、期待と不安で緊張した気持ちを癒してくれた里山に咲く春の花たち。
まさに、この花の季節にふさわしい名前だと思い、決めました。



最初に生まれた、たんぽぽです♪
1304122.jpg
生まれてから、大きな声で泣いてクーをオロオロさせました。
姉妹のなかでも、自己主張が上手で活発です。


次女、すみれです♪
1304123.jpg
この間も書いたけれど、生まれてすぐにまだ袋にいるうちからおっぱいに
たどり着いた、ちゃっかりさん。
一番小さかったからか、おとなしくてよく寝る子です。


三女、つくしです♪
1304124.jpg
なかなか生まれてこなくてクーを手こずらせたビッグな子。
赤柴ですが、色が黒いのでわかりやすいです。
やることなすことすっとぼけてて、大物の予感(笑)


よく泣く、甘えん坊のたんぽぽ。
1304125.jpg



物静かでマイペースなすみれの。。。
1304126.jpg

写真を撮ってたら。。。あらあら!
1304127.jpg

笑ったよ!ぷぷ!!
1304128.jpg
おかあちゃんのおっぱいをぜ~んぶ独り占めしてる夢みてるにちがいない



一番大きいのに、姉妹の中では幼く見えるつくし。やっぱり末っ子だ^^
1304129.jpg



体重です。

たんぽぽ  出生時 292g  昨日405g(+113g)
すみれ   出生時 272g  昨日399g(+127g)
つくし    出生時 307g  昨日432g(+125g)



生まれた翌日、ちょっとした「事件」がありました。
たんぽぽが、クーから離れてしまったんです。
慌てるくるみお母ちゃんです。
[広告] VPS


新米ママのクー、たんぽぽを運ぶことができません。
子猫の場合、首の皮をくわえると、ちょこんとおとなしくなって運ばれる
のだけど、犬の子はどうやって運ぶんだろう?

迷子事件は、なんどか繰り返されましたが、そのたびに私が戻したり、
クーの声をたどって自力で戻ったりしているうちに、
今では、上手に動けるようになって、すぐにもどるようになりましたよ^^



くるみ家に咲いた可愛い春の花たちにぽちっと
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

可愛くて覚えやすいお名前ですね!
まだこんなにちっちゃいのに、すでにそれぞれ個性が出てるんだあ~♥
くるみちゃんと3姫ちゃま達がくっつきあってる姿・・・
見てるだけで、幸せを感じます(*´ω`*)

動画も、微笑ましいなぁ。
くるみちゃん焦ってるけど、たんぽぽちゃんはマイペースにペットシーツ
潜って無事にお母さんのところに生還(笑)
ママのところが一番!ってわかってるんですね。

違ったら申し訳ないのですが、犬の子もお母さんが首のところくわえて
運んでる姿を見たことがあるので、猫といっしょかな?って思ってました。

ママミントさん、こんにちは!
春生まれに相応しい、とっても可愛い名前ですね。
ママミントさんらしい名付けだわ^^
クーちゃんと、チビちゃん達の動画。
クーちゃんのチビちゃん達を見守る優しい眼差しに
癒されまくりです。

そのうち、上手に運べるようになるでしょうね。

覚えやすい、春らしい名前ですね。
最初の2ワンが花なのに最後がツクシちゃん…
1番美味しそうに育ってくれそうです(笑)
くるみさんもご家族も大変ですけど、頑張ってくださいね。

動画拝見させていただきました
たんぽぽちゃんの鳴き声 元気いっぱいなんですね
それによく動くんですね 驚きました
困ったクーちゃんママ  
すみれちゃんかつくしちゃんのシッポかな?足かな
踏んづけちゃって 痛って悲鳴が聞こえたシーン・・印象に残ってます
クーちゃんママに守られてネンネしてる写真 胸が熱くなりました~❤

でもって さくらはいたってクールな顔で寝ております^^;

なんて可愛いんでしょう!!

ママミントさん、クーちゃんとお子ちゃまたちの日々の様子、楽しみに毎日お邪魔しています。
ずっと昔、まだ小学生だった頃、ご近所のワンコの出産に2度ほど立ち合い、その様子は鮮明に
記憶に残っています。
クーちゃんのお産を観ながら、そうっだったなぁと懐かしい思いでいっぱいでした。
そして、産まれたての赤ちゃん仔犬のにおいは、動物さながらの、格別に良いにおい、
実は、大好きなにおいなんですよ。
ママミントさんのお宅に行きた~い!クーちゃんとお子ちゃまたちに会いたいなぁ♪

可愛いお子ちゃまたちのお名前・・ママミントさんの愛情を感じます。
お姫さまたちの成長を楽しみにしています♪

クーちゃんのママっぷりには、すごく感動しています。
クーちゃん、子育てがんばってね♪

可愛い名前ですね

こんばんは。
たんぽぽちゃんの迷子の動画を見てたら、うちの4柴、とくに凜が大騒ぎ。
赤ちゃんの声に反応して探してました。やっぱり母ですね。
子育てはたいへんだけど、とってもしあわせな気分になりますね。
くるみちゃん親子が寝んねしてる写真を見てるだけでホッコリしてしまいます。

はじめまして
かわいいですねぇ・・・ちゃんとお母さんやってるし。
みんな女の子だ。名前もかわいい!!
これを見るとうちも千早の赤ちゃんがほしかったなぁ。
ネコの生まれたてなら何度も育ててるのですが
犬の赤ちゃんははじめてです。
動画も何回も見ちゃいましたよ。
これからも成長を楽しみにしています!!
くるみちゃんに頑張れって伝えてください。(笑)

チャルコさんへ

名前が決まると、観察がしやすくて個性が良くわかる気がします。
目が開いたら、顔の違いなどもはっきりしてくるでしょうね。

柴犬の子は、とても体が重くて、ためしに首の毛皮をつまんでみたら、
大声で泣かれてしまいました。
犬は、大きな口でがっつりくわえるのかなと思っていますが、
どうなんでしょうね~。

はるあささんへ

ほんとにね、毎朝覗き込むのが楽しみで、
ぱっと目覚めちゃいます^^
子育てって、なんだか、苦労させるかなって
思ってたのですが、こんなにクーが夢中になるのは
私としてはうれしい誤算でした。

ありがとうございます^^名前が決まると、ますます
可愛く思えてきます。

Yushipapa さんへ

うふふ~。つくしは、女の子なのに真っ黒で
どことなくとぼけてるし、花って感じがしなかったんです^^
まさに、私の中では、つくしがぴったりでした~。
こんどは、血統書名に取り掛かります。
こちらは、すこし格調を持たせようと思っています。

patakko さんへ

patakko さん、そうなんですよ。
これ、生まれた翌日ですが、出産直後もすでに
這い回ってましたから、仔犬ってよく動くんです。
あはは~。クーが踏んづけたのわかりました?
痛くて飛び上がってたでしょ?
クー、よくやるんですよ^^
クーってドジですよね~。

さくらmama さんへ

犬の出産を子供のころに2度も見ているなんて、
とてもラッキーでしたね。
私の子供のころは、どこも外飼いの犬ばかりで
出産もよくあったけれど、出産はなかなか
みれませんものね。
こういう経験をすると、生き物を大切に思う気持ちが
芽生えると思います。だから、うちのこどもたちにも
生きた教育になっていると思ってます。

本当にね、さくらmamaさん、お近くならぜひどうぞって言いたいです。
私も、さくらちゃんに会ってみたいな!

藍さんへ

まあ!そうだったんですか。
凛ちゃん、やっぱりお母さんですね、ママアンテナが
反応しちゃったんですね!
実は、私もこの動画をアップするときに、もう一度見てたら、
クーが騒ぎ出して、あわてて音を消したんですよ。
母親って、仔犬の鳴き声に敏感ですね。

OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
わたしもクーも初心者なもので、みることやること
なんでも珍しくて、サークルを覗いてばかり。
ネコの子もかわいいですよね。
母に運ばれるときに借りてきたネコみたいに
おとなしくなるのが可愛くて、うちにしばらく保護した
子もよく遊ばれてました^^

はい、ありがとうございます!クーの耳に、
ちゃんと耳打ち(笑)しておきました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/962-37059f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出産お祝いありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » きめ細やかな母の愛。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング