1701top.jpg

2017-03

修学旅行とテスト期間。 - 2016.06.27 Mon

先週は、ヒュウは修学旅行で札幌~小樽2泊3日のお楽しみでした。

星のリゾートトマムとシャトレーゼキングダムはとてもきれいなホテルのようで

同級生たちのにぎわうツイッターを見て、どんより過ごす娘約一名。

涼の学校は、まさに期末テスト直前。

天と地ほどの境遇の違いにでるのはため息ばかりでした(笑)


1606275.jpg

セントレアから、スイ~っと北海道へひとっ飛びのヒュウたちに対して、

涼たちは、8月に片道7時間掛けて長崎方面だそうで。 

8月に北海道なら最高だったね^^




不要になったダンボール箱をつぶしていたら、

はがしたガムテープを咥えてスタコラサッサな柴犬さん。
1606271.jpg



これ見よがしに、遊んでみせるので、「返せ~~~♪」っと手を伸ばしてあげます。
1606272.jpg



ニヤリと笑うとキバが出るの。
1606273.jpg



がっちり押さえた前足で、びくともしないガムテープをクーと引っ張り合い。
1606274.jpg


負けたフリをして、ダンボールつぶしに戻ったかーさん。


勝ち誇ってテープをびりびりにしていたクーは、、、


地味に続きます。


*PS* インスタグラムにアップしたクーのじゃじゃ馬動画が
      涼のツイッターにも上がってます。
      サイドバーから見てね




お土産はなかったけどヒュウの帰りがうれしかったクーにぽちっと。
←ここポチッと!


知恩院。 - 2016.06.20 Mon

17日は、とーさんとふたりで実家の父に会いに行きました。

足は弱ったものの、とても元気そうで、大歓迎してくれました。
その後訪ねてきてくれたケアマネさんから近況をお聞きして、
たまっていた「宿題」も片付けてきました。


その帰りに、京都知恩院に行き亡き母の供養をしていただきました。

知恩院の庭園。
1606201.jpg


知恩院に所蔵されている阿弥陀二十五菩薩来迎図をお庭に再現したものだそうです。
菩薩に見立てた石と、雲を表す植栽。
1606202.jpg


唐門に飾られた木彫りの彫刻。
1606203.jpg

平日とあって、法事は貸切状態。
その後は、静かなお庭や歴史的建築に、時を忘れて浸ることができ贅沢なひとときでした。



そして、現実にもどると、クーの待つ我が家へ大急ぎです。

もう少し涼しい季節なら、クーも連れて行きたかったんだけど、
今回は、お留守番だったくるみさん。


しっぽふりふりでお出迎えです。
1606204.jpg


おかえり~!!
1606205.jpg


続いて入ってきたとーさんを見て、左回り、
1606206.jpg


右回りと歓迎の舞を舞ってから、
1606207.jpg


「とーさん、おかえりなさい♪」 っと言いました^^
1606208.jpg


クーちゃん、お留守番ご苦労さま^^



京都に似合いそうな柴犬さんにぽちっと。
←ここポチッと!


母の日&バラ園。 - 2016.05.15 Sun

母の日にもらった寄せ植えを、
1605151.jpg


かーさんからクーにあげたいな。
1605152.jpg


癒しをいつもありがとう。これからもよろしくね。
1605153.jpg




雨上がりの火曜日、近くの学校のバラ園を見に行きました。
1605154.jpg


まだつぼみが多くてすこし早すぎたみたいでしたが、
1605155.jpg


ちらほら咲いてます。
1605156.jpg

1605157.jpg

1605158.jpg

1605159.jpg



アーチは、半分ほど咲いてました。13日までの公開日が終わった後に見ごろを迎えそうです。
16051510.jpg


やっぱりバラは綺麗です。我が家にも2株あるけれど、管理が難しいことと、
薬を撒くのが嫌いなので、すぐに病気や虫にやられてしまいます。
それでも丈夫で枯れることなく毎年少しだけ花をつけてくれます。
母の日の寄せ植えにも斑入りのミニバラが入っていたので、枯れないうちに
植え替えましたが、うまく育つでしょうか。
今年は、もう少し手入れをがんばってみようかな。



花をもらっても困る柴犬さんにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

狂犬病ワクチンとフィラリア検査。 - 2016.04.24 Sun

4月22日は、春の恒例ワクチン接種と、フィラリア検査のため病院へ。
1604241.jpg


病院は、45分待ち。散歩で時間をつぶし、車で待っていると

看護師さんが呼びに来て診察室へ。

診察台に乗せると、飛び降りようと大騒ぎ!暴れる暴れる(汗)

「お母さん、クーちゃんの目の前にいて。」っと先生に言われて

クーを覗き込むように顔をよせると、少し落ち着きました。

体重7.7キロ。

看護師さんにがっちり抱きかかえられて、後足から採血。

かーさんは、一生懸命クーの喜びそうなことを話しかける!

「もうすぐお家に帰ろうね。えらいね!オヤツあげるよ。散歩いこうね。等々。。」

先生も看護師さんも、「お~いいなあ。オヤツもごはんも散歩もね^^」

クーは、目をまん丸にしてかーさんの話を聞きながら、必死でがまん!

体温は、目で計れるようになっていて、オチリに体温計をいれられることは

なくなってました。

最後に、狂犬病ワクチンをチックンしておしまい!

いい子にがんばりました!!


待ち合い室にもどってクーを見ると、ちょっぴり目がウルウルしていて、

犬も泣くんだ。。。って思いました。

ごほうびをあげて、まだ怖がってるクーだけ車で待たせることに。

フィラリア検査は、マイナス。お薬を8か月分頂いてきました。


これから、12月まで忘れずにダニよけとフィラリアの予防しなっくっちゃね。
1604242.jpg



はやくお薬食べたいくるみさん。
1604243.jpg


おいしく食べて病気予防できてうれしいね♪



がんばったクーにぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
←こっちもよろしく!

お花見。 - 2016.04.04 Mon

東京より少し遅れて、くるみ家地方にも桜の季節になりました。

家族を誘って、恒例の亀山市東野公園へ。

1604041.jpg



青空には恵まれませんでしたが、暖かく風のない行楽日和でした。
1604042.jpg



桜は満開を迎え、すこし散り始めているところもありました。
1604043.jpg


桜の写真を何度も何度も一生懸命撮っているヒュウ。なぜなら。。。
1604044.jpg


自らアブナイ橋を渡らない涼に「接写してきて!」って命令されたから!(汗)
1604045.jpg



涼の手のひらで転がされてる毎日。(笑)
1604046.jpg



みんなでお出かけできたことが、うれしいクーです。
1604047.jpg



桜の木のむこうは、見渡す限りの田園風景。
1604048.jpg



黄色のレンギョウの生垣と桜。。。
1604049.jpg



黒いビオラなどなど花々を愛でながら、
16040410.jpg



春らしいお散歩となりました♪
16040411.jpg



記念写真で、とーさんが、「気をつけ!!」っと号令したら、
16040412.jpg

お耳も視線もバッチリ。キメてる柴犬さん!!


クーちゃん、グッジョブ♪



ブーブーでお出かけしたクーの幸せな一日にぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (614)
おきらクーな写真集 (140)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (126)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (94)
ちいさなお話 (128)
帰省 (74)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング