1701top.jpg

2017-07

爪きり完了☆ - 2017.07.01 Sat

クーの爪切りを始めてから一週間、ひとまず終わりました。


これが初日。向かって左足でまず一本切ったところ。
1706221.jpg


まいにちコツコツ、、じゃなくてパチンパチン。


そして、今日、すべての爪を切り終わりました。
1707011.jpg



クーの爪は、透明なので血管も見えやすい。

ただ、ピンクの血管の先っちょに黒い部分があって、そこは

もしかしたら痛いかもしれないので残して切りました。

意外にも、おとなしく切らせてくれたので、これならもっとこまめに切ればよかったな。

後ろ足に関しては、クーは、うしろから抱っこして切れましたが、

ベテランのルカパパさんは、トリミング台のような高いところや

意外にも自動車の中がおとなしくなって切りやすいよ、と教えてくれました。

ふたりいる場合は、ひとりが抱っこしてもうひとりが切ると良いみたいです。



狼爪(ロウソウ)も短くなりましたYO.
1707012.jpg

クーは、うれしいときによく抱きついてくるので、


伸びて、凶器のようにとがったこの爪には、困ってましたが、


服に穴があいたり、痛かったりすることもなくなりました。


なにより、短くなったロウソウが、とっても可愛い♪♪♪ のです^^



やったね、クーちゃん!
1707013.jpg


よくがんばりました☆



オヤツを見るといろいろガンバれるクーにぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

充電場所。 - 2017.06.29 Thu

梅雨の晴れ間のある日のこと。


玄関を出ると、なにもないタイルの上に、


丸くなって眠りこけてるくるみさん。


その姿が、あんまり可愛くて、カメラをとって戻ったら、



もう、しゃっきりしてて、ちょっとがっかりなかーさん。
1706291.jpg



かーさんを待ってたみたいで、何か言いたげなくるみさん。



え?なになに?



ここにあるはずの???



わたしの大事な箱がありません! by クー
1706292.jpg



あ~ダンボール箱ね。


いま干してるのよ。雨続きだったからね。


そろそろ乾いたかな、っと元の場所に戻したら、


舌をぺろっと見せて、うれしそうに見ていたくるみさん。




しばらくして、見てみたら。。。

1706293.jpg

本格的に充電ちう!! でした^^



充電切れでも、防犯してくれるクーにぽちっと。
←ここポチッと!


食べ疲れ。 - 2017.06.24 Sat

夜の団欒タイムに、ヒマチーをかじるクー。
1706241.jpg

噛んでたのしく、食べておいしく、最近のお気に入り♪



飛び散ったカケラも、しっかり食べる。
1706242.jpg


このヒマチー、とっても固くて、食べても食べてもなくならない。


一生懸命、噛みつづけ。。。



やがて。
1706243.jpg



ヒマチーと一緒に寝落ち。
1706244.jpg


眠たくなるまで食べ続けられる、夢のようなオヤツやね^^



カミカミが楽しいクーにぽちっと。
←ここポチッと!

爪きり。 - 2017.06.22 Thu

このところ、クーの爪が伸びていることが気にかかってたかーさん。

今朝、歯と耳を拭いたあとで、よし!やる!!っと決心。


足先は、犬にとって敏感なところなので、

もし、神経にさわったりしたら、これまで築いてきた

親子のキズナも、台無しになるかも。。っという危惧はあるけれど、

久しぶりにちょっとやってみることに。


お耳を拭いてもらって、すっかりいい気持ちになってるくるみさんを

両足に挟み込んで、やさし~く話かけながら、

ためらわずにパチン!

クー、ちょっとびっくりしたけど、大丈夫怒りませんでした^^;


まずは、右手の爪を一本カット。
1706221.jpg



クーちゃん、えらい!

きょうのところは、ここまで~~(笑)

って、いいたいけれど、残り17本(狼爪いれて)もあるし。。。


もう一本やっとく?
1706222.jpg


右手だけ隠してもねえ。。。^^


ハイ、左の爪も一本カット☆
1706223.jpg


ほんとうは、もう少し短くしたいけれど、神経が伸びてきてる

みたいだから、控えめにしておきました。

オヤツをあげて、いっぱいいっぱい褒めて今日はおしまいです^^



残り16本、道のりは長そうだけど。
1706224.jpg

少しずつ一緒にがんばろうね、クーちゃん!


がんばってね☆のぽちっと。
←ここポチッと!

不動柴ブーム。 - 2017.06.21 Wed

ここ3日間、連続で不動柴やってるくるみさん。


どうやら、クーのなかで不動柴ブームらしいです。


これは、おとといの帰りの公園で休憩した後、


「そろそろ帰ろう。」って言ったら、
1706211.jpg


このお顔。(汗)
1706212.jpg
目と耳を平行にして、ムスっとしたまま動きません。



きのうは、やはり帰り道。

あと100メートルで家の地点で、とつぜん不動に。

写真はないけど、

道の真ん中で、後足を前に投げ出してどっかとすわり、

さもめんどくさそうに、耳の後ろをカキカキ。。

体を傾げて、じっと動かなくなったくるみさん。

道の端にひっぱろうとしても、がんこに動かない。


そこへ、遠くから近所に住むやまちょが来るのが見えたら、

さすがに、みっともないと思ったのか、どっこいしょっと

立ち上がって、ようやく歩き始めました。

そして、やまちょとお鼻とお鼻でご挨拶。



素直で可愛い、やまちょ(やまとくん)
1706214.jpg


今日のくるみ姉さんは機嫌が良い。。と踏んだやまちょは、

そんじゃちょっと失礼しますと、クーのオチリをクンクン。

最初は許していたクーだけど、

やまちょが、ずっとクンクンしてるもんだから、

だんだんイラついてきて、

横目でにらむ→頭がだんだん低くなる(攻撃態勢ね!)

そして、眼に力がこもったその瞬間、

身を翻して、ガウッ!!

何年も付き合ってると、やまちょもちゃんと心得ていて、

さらりとかわして、そんじゃ、さよなら~って(笑)

クーも、ふんっ!とばかりに、歩き出しました^^;



そして、今朝は、大雨が上がった後。

順調に歩いて、お仕事もすませたくるみさん。

きょうは、涼しかったからね~

よかったよかった。


。。。と思ったら、まさかの、



自宅前で、不動柴。
1706213-1.jpg


なんでやねん!!



我が家の不思議ちゃんにぽちっと。
←ここポチッと!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (631)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (131)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (130)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング