1701top.jpg

2018-06

金沢へ時間旅行・前編 - 2018.06.06 Wed

5月28日~31日、クーをとーさんにお願いして、


ひさしぶりに学生時代の友人たちと金沢方面へ旅してきました。


話が持ち上がったのは、子供たちの受験まっただ中の1月。


今回はどこへ行こう?から始まって、日程の調整や、手配を


すべてお任せ。出発が兵庫と三重なのでややこしかったことと思います。


すっかり丸投げでしたが、私は4月に子供たちが出て行ってからガイドブックやネットで


いろいろ調べたり、人に訊いたりと楽しみで寂しさからずいぶん救われました*^^*




そして、いよいよ。

5月29日、名古屋から新幹線に乗り米原で待ち合わせ、午後のしらさぎで加賀温泉へ。

1805280.jpg



ホテルからお迎えのバスに乗って、山代温泉ゆのくに天祥へ。

1805281.jpg


この日は、ホテル周辺を散策。神社仏閣の好きな友人たちとバスから見えた


お寺まで歩いてみました。こんな可愛い形の灯篭が^^

1805282.jpg


ホテルのお風呂は外湯が充実。五右衛門風呂や、広々とした露天風呂があり、


部屋は、とても広い和室に、ベッドの洋室も付いて快適でした。


お料理も、きれいなお庭を眺めながらいただきました。

1805283.jpg


お麩は、ご当地キャラのひゃくまんさんだそうです^^

1805284.jpg


夜は、枕を並べて学生時代の話が尽きることはなく、記憶力の良いAYAKAさんのおかげで

いろいろと思いだし、すっかり学生に戻ってはしゃぎました。




5月29日。

ホテルのバスで送ってもらって、「ゆのくにの森」へ。

1805291.jpg


緑ゆたかな美しい園内を散策したり、紙すきや焼き物など様ざまな体験もできる楽しい施設です。


平日ということもあり、園内は人もまばら。


相田みつを展を見学、みつをさんの世界観に魅了されたあとは、


加賀友禅染め体験や、

1805292.jpg



山中塗りのお盆に絵付け体験しました♪

1805293.jpg

元気なたけちゃんは夏らしい絵柄、おしとやかなAYAKAさんはなでしこ。個性が出ます。



私はというと。。。



おかげ犬描きました♪*^^*

1805294.jpg

足跡がどうみてもクマですね(汗)



その日のうちに、金沢に移動。

1805295.jpg


ホテルにチェックインしてから、周回バスで近江町市場へ。


夕方なのでもう市場も海鮮丼のお店もほぼ終わってました。三重の友人に


勧められたお寿司屋さんを探します。ネットには営業中になってたけど、


市場があまりにも終了していたので、心配です。。


地元の人に場所を尋ねて行ってみたら、ぽつんと明かりがついて営業してました!


鮨処 源平。


三重の旅好きな友人は、わざわざここのお寿司を食べるためだけに


金沢に行くそうで、ここの握り寿司を食べておいでと言われてました。

1805296.jpg


のどぐろってこんなに甘いの?イカがなんでこんなに柔らかくてコリコリしてるの?


ネタの名前、初めて聞くのもいくつかあったけれど「おいしい!」って唸ったとたん、


忘れた。。。


記憶力の良いAYAKAさ~ん、覚えてたら教えて~!




金沢の旅もうすこし続きます。


クーちゃんの学びの庭。 - 2018.05.27 Sun

散歩のとき、草むらのなにかをハントしようとしたくるみさん。

何度目かの’お手つき’のあと、クーの足元にくるくる動き回るものが。

トカゲがシッポを切り離したのです。体から離れたシッポはしばらく動き回り、

おとりとなって逃げる時間を稼ぎます。生きるためのすごい知恵ですね。

でも、クーは動き回るシッポには、目もくれず目を皿のようにしてトカゲを

探していました。

我が家の庭にもトカゲがたくさん住んでいるので、こんな目くらましには

もう騙されなくなってるんですね。

ハチの狩りかたとか、カメムシには手を出さない、とか、

遊びの中でいろいろ学んでいるんだなあとちょっと感心したかーさんです。






下草が伸びてきたので、庭掃除しました。

1805261.jpg




アジサイも咲き始めて、もうすぐ梅雨入りかな。

1805262.jpg




ごきげんクーちゃん、虫さん相手に 「かかってらっしゃ~い♪」

1805263.jpg


スッキリしたお庭でいっぱい走り回って遊んでね☆



自然に学ぶクーにぽちっと。

にほんブログ村

ワクチン&フィラリア薬スタート。 - 2018.05.25 Fri

今週初めに、恒例の狂犬病ワクチン&フィラリア検査行ってきました。


ガクガクブルブルで検査終了~チックン済ませて、お薬半年分いただいてきました。


いつもの病院だけど初めて会う女医さんで、優しく話しかけながら採血が上手で良かったです。


2年前の先生は、何回刺しても採血できなくてほんとクーがかわいそうでした。


今年はフィラリア薬パナメクチンがおいしくなってるそうです^^


家に帰ってさっそく、パナメクチンをかじってる間にフロントラインをチョンチョン。


これで、蚊もダニも安心です。



体重8.0キロでした。ややほっそりしているけれど、元気元気。



お散歩前の追いかけっこでプリプリおちりを振ってます*^^*
180511.jpg



お着替えシーズンは、フードやオヤツを増やしていても太らないのは、


毛吹きにエネルギーを使うからかもしれません。






最近の写真をアラカルトでアップします☆


5月10日 田植えが終わった水田。
180510.jpg
この水田、用水路にも田んぼにもオタマジャクシがわんさか泳いでます!

生き物が住む田んぼのお米は安心ですね。




5月11日 公園のユリノキが満開でした!
180511_1.jpg


こんなに大きな木に、チュウリップみたいな花が咲きます。
180511_2.jpg

花期は短く、うっかりしていると見ごろを逃してしまいます。





5月12日。ヒュウが帰ってました。



団らんの時に、クーに「ヒュウちゃんどこ?」って訊いたら、



「そこ~!」 byクー
180512.jpg


そうそう、ちゃんと見たね☆ っと褒められて、



喜んでました!^^
180512_1.jpg




5月14日。強い日差しの朝です。

大島桜の木の下で、たくさん落ちてたさくらんぼを食べてました。
180514.jpg

インスタのお友だちによると、おいしい木とそうでない木があるようで、

そう言われてみると、たくさん落ちていてもクーも食べる場所が決まっているようで。

そのそばの木がおいしい実を落とすのかもしれません。



毎朝、ごはんを誰よりも先に食べて、かーさんの朝ごはんを狙ってます。
180517.jpg



そして、これは昨夜遅く。
180524.jpg

夕食後のおやつを忘れてますよ!って、


そんなルーティンあったっけ???



誰も勝てない目ヂカラにぽちっと。

にほんブログ村





暑いから。 - 2018.05.18 Fri

気温がぐんぐん上がる今日この頃。


東海地方のなかでは名古屋より1~2度低めなくるみ家地方だけど、

体が慣れてないから、もー暑くて。



それでも、くるみさんは元気元気!

1805181.jpg



公園のミミズノカピカピに、グイグイやってます。

1805182.jpg



いいのよ、いいのよ。



お好きなだけ、こすっちゃってちょうだい♪

1805183.jpg





一時間後。



クーもかーさんも、全身ビショビショになってました。。。

1805184.jpg



そして、この方は、当たり前のようにご褒美を要求しています。

1805185.jpg



はい、お疲れさんでした☆

1805186.jpg



このあと、かーさんはお風呂場を大掃除して、シャワーを浴びてお洗濯しましたとさ!(疲)



かーさんはアイスクリーム食べたよ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



母の古いミシン。 - 2018.05.10 Thu

老いの進む父は、昼と夜が逆転してしまう傾向があるため、

一日おきにデイサービスに通って、生活のリズムを整えるようにしています。

今利用している施設は、4か所目。利用者もたくさんいてスタッフの対応も

よく、父も活動的に過ごせるため、帰宅後夕食を済ませるとコテンと眠ってしまい、

朝までぐっすり。

翌日もそのリズムを維持できると、ヘルパーさんにも好評です。

私が三重に戻る日は、父が淋しがらないようデイに行っている間に去ろうと

思って送り出しました。

帰ってきたときには、私のことはすっかり忘れているので安心です^^;


午前中は家の片づけや庭掃除などしてすごしました。

父のいない実家は、なんだかガランとした感じがしました。

父の寝間着のズボンがほころびていたので縫おうと思い、手縫いでもよかったんだけど

ふと思い立って、母の古いミシンを出してみました。

もう、20年くらい動かしてなかったからダメかなと思ったけれど、ちゃんと縫えました。



洋裁の好きな母が、大切にしていたこのミシン。

1805034.jpg




中学校のころの家庭科の実習で、友達の家の電動ミシンがうらやましくて、

なんで、うちのはこんな古臭いの?なんて思っていたけど。


いまは、とても素敵に見えます。

1805035.jpg


このミシンを踏んでいた、母の姿が ふっとよみがえりました。




午後は、義母を見舞ってから帰ることに。

夜景が見たいと涼が言ったので、道頓堀に寄り道しました。

1805036.jpg

川沿いの露天のテーブルで食事する人たちや、行き交う人で街は大賑わいです。



その昔。 私の母が、山口県からお見合いで来たとき、この繁華街を見て、

「今日は、お祭りですか?」っと、父に尋ねたそうです。

「いいえ、いつもこんなです。」 と、答えた父。

そして、球状のガスタンクを生まれて初めて見た母は、

タンクに ”ガス風呂”っと書いてあるのを見て、

「あれは、お風呂屋さんですか?」 っとも尋ねたと、

後年、父が微笑んで話してくれました。



実家には、思い出がいっぱい。

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (656)
おきらクーな写真集 (154)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (135)
友だち (303)
動画 (48)
行楽 (132)
四季の行事 (108)
ちいさなお話 (133)
帰省 (81)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (47)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング